愛とは、何だろう?

最近は、早くに結婚する人が増えていると感じる。
べつに、それがダメとか、どうとかは思わない。
何故ならば、人には、一人一人に幸せになる権利があるからだ。
ただ、いっぱい結婚式にお金をかけて、時間もかけて、人にもたくさん祝ってもらっていて
それで、ちょっと相手とうまくいかないからって、離婚するのはどうかと私は思う。
子供がいる場合は、なおさらそう思う。
結婚しても、子供がいないのであれば、離婚の問題はそれほどでもないかもしれない。
しかし、子供がいれば教育費やら、生活費やら、何かと大変な面が増える。
そして、子供にとってもショックなことになるかもしれない。
「どうして、自分は父親が(あるいは母親)がいないのか?」
「他の家は、お父さんとお母さんが仲良くていいな」
など、いろいろ思ってしまうだろう。
そして、一番困ることは子供が、両親が離婚したのは自分が原因だと思い込んでしまう事!
これは、とても苦しい事である。
人間、いろいろな考え方があるから一緒に暮らしていても、不満があるかもしれない。
時には、喧嘩をすることがあるかもしれない。
だけど、それで離婚したり、子供を片親の身にするのは、間違っていると思う。
このことについても、いろいろな意見があるだろう。
でも、私が言いたいのは、なにも離婚をしなくても他に解決策があるはずだということ!
我慢の限界に達しているときは、離婚って先走っちゃうだろうけど
落ち着いてもう一回考えれば、きっと何かが見つかるものよ!
例えば、誰かが離婚したとしましょう。
その理由は、一緒に居るとイライラするからというもの。
じゃあ、なぜ結婚したの?という話になります。
お互い、良い所があって、そこが魅力的だから一緒に居たいと考えた!
この理由が、一番だと思います。
もしかしたら、怠け者な人で嫌かもしれない。
もしかしたら、変なところに神経質な人かもしれない。
だけど、思い出してください。
あなたは、相手のどんなところが好きで一緒になったんですか?
怠け者だけど、人一倍優しい所が好き♡
変なところに神経質だけど、私の事を一番に優先してくれるところが好き♡
ほらね?考えればいいところがあったでしょう?
好きな人と一緒に居ればいるほど、甘えが出てしまって
その甘えがささいなことで、不満に変わったりイライラに変わったりするものです。
もう一度、お互いをよく見つめ合って下さい。
お互いをいたわって下さい。
結婚生活というものは、長いものです。
その間に、いろんなことがあるでしょう。
だけど、最初に離婚は考えてはいけません!
お互い、ちょっとの我慢をすればいいのです。
そして、お互いを認め合えばいいのです!
それが、夫婦が仲良く暮らせる秘訣だと私は、思います!
みなさんが、幸せな家庭を築かれることを
心から、願っております!